良品計画は、日本を代表する小売企業で、就活生から非常に高い人気があります。
・高学歴の学生しか入社できないの?
・自分と同じレベルの大学から採用実績はある?
こんな風に感じてる就活生も多いのではないでしょうか?
結論からお伝えすると、良品計画は幅広い大学から採用実績があり、学歴によるフィルターはないと言えます。
学歴に自信がない人でも、しっかり就活対策をすることで内定を獲得することは可能です。
本記事では、選考対策の方法や役立つサービスを紹介しています。
内定を獲得するためのポイントについても解説しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。
\おすすめのサービスはこちら/
良品計画について
まずは、良品計画の会社概要や新卒採用状況について説明します。
会社概要

株式会社良品計画(りょうひんけいかく)は、⽇本を代表するライフスタイルブランド「無印良品」を展開する企業で、「シンプル・品質・価格・環境」をキーワードに、衣・食・住に関わる商品を国内外で幅広く提供しています。
シンプルで美しいデザイン、価格と品質のバランス、店舗体験の心地よさで多くの消費者から支持を得ています。
会社名 | 株式会社良品計画 |
設立 | 1989年 |
事業内容 | 「無印良品」を中心とした専門店事業の運営/商品企画/開発/製造/卸しおよび販売 |
所在地 | 〒112-0004 東京都文京区後楽2-5-1 住友不動産飯田橋ファーストビル |
良品計画の新卒採用人数
過去3年間の良品計画の新卒採用人数は100名〜200名となっており、年度によって採用人数に幅があります。
2026年卒の採用計画は300名〜となっており、採用人数は増加する計画のようです。
年度 | 採用人数 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2024年 | 219名 | 70名 | 149名 |
2023年 | 140名 | 53名 | 87名 |
2022年 | 109名 | 30名 | 79名 |
良品計画の求める人物像
良品計画は第二創業期を迎えており、変化を恐れず挑戦を楽しむ人材を求めています。
採用HPには以下のように記載されています。
仲間に入ってほしい人材
私たちは、「仕事を通じて、社会や人の役に立ちたい」という気持ちを大切にしています。
自分のありたい姿を本気で考え、行動を起こすことで、自分の可能性が広がります。
1 本質を見る
商品、サービス、活動を通じて、生活者の本質的な生活の質を向上することに役立ちたい人。
2 よく気づく
社会や人の役に立つために、社会課題に敏感に呼応し、課題解決に役立つことを考え行動できる人。
3 自ら考える
ビジョンを描き、主体的に周りを巻き込める人。
4 まずはやってみる
早く1人前になりたいと考え行動し、その後もずっと成長し続けたい人。
5 多様性を認める
多様な考えや価値観を理解し、協働し、周囲の人々の成長に貢献できる人。
6 誠実である
同僚や関係者、仕事に対して、誠実で倫理的で正しい判断をしようとする人。
良品計画の採用大学
良品計画の採用大学について解説します。
良品計画の採用大学ランキング
良品計画の採用大学ランキングは以下の通りです。
特定の大学に偏ることなく、様々な大学からバランスよく採用されていることが分かります。
順位 | 採用大学 | 人数 |
---|---|---|
1 | 明治大学 | 6人 |
2 | 法政大学 | 5人 |
〃 | 早稲田大学 | 5人 |
〃 | 立命館大学 | 5人 |
〃 | 関西大学 | 5人 |
〃 | 近畿大学 | 5人 |
7 | 獨協大学 | 4人 |
〃 | 青山学院大学 | 4人 |
〃 | 明治学院大学 | 4人 |
〃 | 同志社大学 | 4人 |
〃 | 同志社女子大学 | 4人 |
〃 | 関西学院大学 | 4人 |
〃 | 武庫川女子大学 | 4人 |
14 | 北海道教育大学 | 3人 |
〃 | 女子栄養大学 | 3人 |
〃 | 国士舘大学 | 3人 |
〃 | 駒澤大学 | 3人 |
〃 | 成城大学 | 3人 |
〃 | 中央大学 | 3人 |
〃 | 京都産業大学 | 3人 |
良品計画の採用大学と偏差値
良品計画の採用大学と大学ごとの偏差値を調査すると、以下のようになりました。
ランク | 採用大学 |
---|---|
偏差値 65〜 | 慶應義塾大学、早稲田大学、国際基督教大学 |
偏差値 60〜64 | 青山学院大学、お茶の水女子大学、関西学院大学、明治大学、立教大学、大阪大学、九州大学、神戸大学、横浜国立大学、上智大学 |
偏差値 55〜59 | 関西大学、神戸市外国語大学、東京学芸大学、明治学院大学、千葉大学、中央大学、同志社大学、北海道大学、法政大学、立命館大学 |
偏差値 50〜54 | 宇都宮大学、関西外国語大学、甲南大学、昭和女子大学、信州大学、西南学院大学、専修大学、東京都市大学、東洋大学、南山大学、名城大学、九州工業大学、熊本大学、静岡大学、高崎経済大学、鹿児島大学、金沢大学、静岡県立大学、都留文科大学、日本女子大学、岐阜大学、工学院大学、成城大学 |
偏差値 45〜49 | 実践女子大学、摂南大学、千葉工業大学、福岡大学、宮城大学、琉球大学、愛媛大学、京都産業大学、京都橘大学、共立女子大学、東京農業大学、同志社女子大学、武蔵野大学、山形大学、龍谷大学、愛知大学、北九州市立大学、近畿大学、公立千歳科学技術大学、津田塾大学、東北芸術工科大学、新潟大学、弘前大学、武庫川女子大学、愛知淑徳大学、京都女子大学、駒澤大学、獨協大学、富山大学、名古屋外国語大学、日本大学、福岡女子大学、武蔵野美術大学 |
偏差値 40〜44 | 大阪経済大学、帝京平成大学、中村学園大学、桃山学院大学、大正大学、広島修道大学、目白大学、国士舘大学、創価大学、帝京大学、愛知学院大学、神奈川大学、杏林大学、産業能率大学、東海大学、北海道教育大学 |
偏差値 〜39 | 柴田学園大学、高知学園大学、札幌大学、聖学院大学、梅光学院大学、フェリス女学院大学、川村学園女子大学、神戸国際大学、東京女子体育大学、同朋大学、金沢星稜大学、聖徳大学、高千穂大学、中央学院大学、東洋学園大学、阪南大学、関東学院大学、京都先端科学大学、北海学園大学、明海大学、亜細亜大学、桜美林大学、女子栄養大学、白百合女子大学、拓殖大学、名古屋学院大学、流通科学大学 |
採用実績がある大学の平均偏差値は46.4となりました。
偏差値の高い大学に偏らず幅広い大学から採用実績があり、人物重視の採用を行っていることを示しています。
平均偏差値50以下の大学からの採用がボリュームゾーンとなっており、学歴に自信のない就活生にもチャンスがあります。
対策をしっかり行って面接でアピールできれば、内定獲得の可能性は十分にあります。
良品計画の就職難易度は?
それでは、良品計画の就職難易度について解説していきます。
良品計画の就職難易度
マイナビと日本経済新聞社が実施した「2026年卒大学生就職人気ランキング」で文系6位となっており、特に文系就活生から人気のある企業と言えます。
順位 | 企業名 | 得票 |
---|---|---|
1 | ニトリ | 1,248 |
2 | みずほフィナンシャルグループ | 683 |
3 | 味の素 | 653 |
4 | 伊藤忠商事 | 591 |
5 | 日本航空(JAL) | 573 |
6 | 良品計画 | 512 |
7 | JTBグループ | 505 |
8 | 全日本空輸(ANA) | 491 |
9 | バンダイ | 490 |
10 | コナミグループ | 453 |
国内の有名企業が名を連ねるランキングで上位に位置しており、良品計画の就職難易度が高いことが分かります。
良品計画の内定を獲得するには激しい競争を勝ち抜く必要があり、入念な準備と高い企業理解が求められます。
内定を目指す場合は、早期の対策と情報収集を行うことが重要です。
良品計画の就職難易度はなぜ高い?
良品計画は文系学生を中心に就活生から高い人気がありますが、ここからはその理由を解説します。
企業理念への共感
良品計画は「感じ良い暮らしと社会の実現」という理念を掲げ、暮らしに寄り添う誠実な商品づくりや地域・環境への配慮した事業活動を行っています。
実際に理念に沿った商品開発やSDGsに貢献するための具体的な活動が、利益だけでなく社会的意義を重視する就活生の価値観と合致し、高い人気につながっています。
企業理念
「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を考えた商品、サービス、店舗、活動を通じて「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献する。
二つの使命
- 日常生活の基本商品群を誠実な品質と倫理的な視点から開発し、使うことで社会を良くする商品を、手に取りやすい価格で提供する。
- 店舗は各地域のコミュニティセンターとしての役割を持ち、地域の皆さまと課題や価値観を共有し、共に地域課題に取り組み、地域への良いインパクトを実現する。
根本方針
提供する商品、サービス、活動を通じて、資源循環型・自然共生型の社会、持続可能な社会の実現に貢献する。社会や人の役に立つ、という根本方針のもと、社員および事業関係者一人一人が、社会全体や地球でいま起きている課題に敏感に呼応し、すべての事業分野において提供する商品、サービス、活動それぞれの全ライフサイクルにわたり、地球環境負荷の低減や個人の尊重に努める。
経営方針
オーナーシップを持った社員を事業活動の主役に据え、地域に根差した個店の活動、個々の社員や事業関係者の活動が公益に寄与する公益人本主義経営を実践する。
企業価値向上
活動の結果として、高い収益構造をつくり、正しく納税し、適正な株主還元を行う。さらに、ステークホルダーの皆様と、社会への良いインパクトを共創することを目指し、長期的な企業価値向上に努める。
業績が安定している
良品計画は中期的に増収傾向が続いており、高い人気を獲得する要因になっています。
2024年8月期は国内事業・海外事業ともに増収増益、利益率も改善しており今後の成長にも期待が持てることから、就活生からの人気を集めています。

無印良品の強いブランド
無印良品のブランドコンセプトは、「シンプルで本質的な価値を持つ商品を提供する」というものです。
シンプルなデザイン、品質と価格のバランス、自然素材を活用した環境に優しい製品が特徴で、年齢・性別・ライフスタイルを問わず幅広いユーザーから支持されています。
近年の就活生は、幼少期から無印良品の商品や来店体験を通じて無印良品のブランドコンセプトに触れていることが多く、企業名だけでなくブランドイメージを含めて広く認知されている点が人気の一因となっています。
良品計画の選考プロセスと対策
ここからは、良品計画の選考フローについて解説します。
良品計画の選考フロー
良品計画の選考フローは以下の通りとなっています。
- エントリーシート
- 適性検査
- 面接
- 内定
エントリーシート
まずはエントリーシートを作成し、提出します。
企業ごとに求められる項目が異なりますが、どの企業でも聞かれるような項目についてはあらかじめ準備しておきましょう。
- 自己PR
- 長所・短所
- ガクチカ
- 大学での専攻
適性検査
良品計画の選考では適性検査が実施されます。
苦手意識を持っている人も多い適性検査ですが、しっかりと対策すれば必ず合格ラインに到達することができます。
エントリーシートや面接と違って適性検査には解法や正解があり、繰り返し対策することで必ず力をつけることができます。
適性検査にはSPIや玉手箱などいくつか種類があるので、実施される適性検査に応じた対策本を購入する必要があります。
良品計画で採用されている適性検査は「玉手箱」です。
問題数が多く、1問あたりにかけることができる回答時間が短いため、対策をして出題形式に慣れておく必要があります。
対策の王道は1つの対策本で反復練習することです。
ある程度の問題数が収録されている問題集を購入して繰り返し解きましょう。
おすすめの対策本は「SPIノートの会」の「これが本当のWebテストだ!【玉手箱・C-GAB編】」です。
頻出の形式から対策することができ、問題形式ごとの解法も丁寧に解説されているため、玉手箱の対策を一から始める人におすすめの対策本です。
\おすすめの玉手箱対策本/
面接
エントリーシートと適性検査を通過したら、複数回面接が行われます。
面接は答えが決まっておらず、対策が難しい選考だと言えるでしょう。
面接対策のポイントは、自信がつくまで繰り返し練習することと、誰かに面接官役をやってもらい客観的な意見をもらうことです。
模擬面接の面接官役は大学のキャリアセンターで依頼できます。
また、就活エージェントを利用すればプロ目線のアドバイスをもらうことができるので、面接に苦手意識がある人は登録しておきましょう。
面接力アップを目指したいなら、【ユメキャリAgent】
がおすすめ。
年間800名以上の新卒採用選考を行っている現役の面接官が担当してくれるので、他の就活生と差がつきやすい面接対策に最適です!
選考対策のポイント
就活生からの人気が高く就職難易度の高い企業の内定を獲得するためには、他の就活生を差をつける対策が必要です。
競争が激しい中で、単に応募するだけではなく、準備や対策を早い段階から計画的に進めることが大切です。
難関企業を狙う就活生が選考を突破するために重要なポイントは以下の3つです。
- 選考対策は早めにスタートする
- 自己分析は中途半端に終わらせない
- 行き詰まったら他人の力を借りる
選考対策は早めにスタートする
就職活動の選考は、企業によって早い段階から始まります。
特に大手企業や人気企業では、早期選考やインターンシップが重要な位置を占めており、タイミングを逃すとただでさえ倍率の高い選考のハードルがさらに上がってしまうことになります。
就職活動は大学3年次の5月〜6月ころに始めるのがベストです。
インターンシップの募集がスタートするタイミングなので、ナビサイト等に登録して積極的にインターンシップに参加しましょう。
インターンシップに参加すると、リクルーターがついて選考で有利になったり、早期選考に呼ばれて特別ルートでの選考機会をもらえることがあります。
今からインターンに参加できるようであれば、必ず参加するようにしてください。
自己分析は中途半端に終わらせない
自己分析は、就活の土台となる非常に重要な作業です。
自己分析を通じて、自分がどのような強みや弱みを持っているか把握し、志望動機をより明確にできたり、自己PRを効果的に行えるようになります。
しかし自己分析を中途半端に終わらせてしまうと、自己PRが曖昧になったり、面接で自分のことをうまく伝えられなくなってしまいます。
自己分析をしっかりと行うためには、過去の経験を振り返り、自分がどのような状況で活躍できたのか、どんな人の役に立つことができるのかを掘り下げて考えることが大切です。
同時に、苦手なことや強みを発揮しづらい環境などについても理解する必要があります。
自己分析をなんとなく終わらせている就活生は、自分のネガティブな部分と向き合えていない学生が多いです。
自分の強みだけでなく、弱みについても目をそらさずに受け入れ、言語化できいる状態にしましょう。
手っ取り早く自己分析に着手したい人は、OfferBoxの自己分析ツール「Analyzeu+」を使ってみてください。
直感的に回答できる設問に答えるだけで、自分の強みや思考スタイルを把握することができます。
設問数は251問と多いですが、簡単に回答できるものばかりで30分程度で診断結果を確認できます。
行き詰まったら他人の力を借りる
就職活動で行き詰まったら、自分の力だけで解決しようとせず他人の力を借りましょう。
友人や家族、先輩、就活のプロなど、他者からのアドバイスやフィードバックを受けることで、自分の考え方やアプローチを見直すことができます。
就職活動は人生の転機になることもある重要なタイミングです。
一人で解決することにこだわらず、他の人の目線でアドバイスをもらいましょう。
\おすすめのサービスはこちら/